広告


広告

2012年12月26日水曜日

マフィア&ヤクザ映画傑作選!


古今東西、マフィア映画は多く作られておるのう。
みんなはマフィア映画といえば何を思い浮かべるじゃろうか。

1.ゴッドファーザーシリーズ


当時の映画賞を総なめにした名作中の名作じゃな。
もはや語るまでもない伝説的作品じゃ!

2.グッドフェローズ


レイ・リオッタ、ジョー・ペシ、ロバート・デ・ニーロ共演のマフィア映画。
主人公の少年がいかにしてマフィアとして上り詰めていくか描かれておる。
出演陣が素晴らしいんじゃが、
中でも一発触発の雰囲気を醸し出すジョー・ペシの演技が高く評価されたんじゃ。

3.スカーフェイス


アル・パチーノ主演のマフィアアクション。
共演はミシェル・ファイファー。
軽快な音楽が劇中に流れ、他の重々しいマフィア映画とも一味違った魅力があるんじゃな。

4.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ


ロバート・デ・ニーロ主演。
とても長い構成のマフィア的大河という感じかのう。

5.アンタッチャブル


ケヴィン・コスナー、ショーン・コネリー、アンディ・ガルシア、そしてロバート・デ・ニーロ。豪華共演の大作じゃ。元々はTVシリーズじゃった。

6.仁義なき戦い


菅原文太主演の任侠ヤクザ映画。
マフィアとヤクザとでは、こうも違う、といえるのう。

7.アウトレイジ


北野武監督のヤクザ映画じゃ。
今年公開された、続編『アウトレイジ・ビヨンド』が記憶に新しいのう。
こちらは『仁義なき戦い』のヤクザ像とは違った現代的ヤクザが描かれておる。

8.インファナル・アフェア


アンディ・ラウ、トニー・レオン主演のサスペンス。
刑事とマフィア、それぞれのスパイの活動の行方を追った話じゃ。
ハリウッドでもスコセッシ監督により『ディパーテッド』としてリメイクされた。

9.奇蹟(ミラクル)


ジャッキー・チェン主演のアクション・コメディ。
ジャッキーお得意の派手なアクションは少ないが、
コメディとしては十分に面白いんじゃ。
普通の青年がひょんなことからマフィアのボスとなってしまうお話じゃ。


どうじゃったろうか。
デ・ニーロ、パチーノ率が高いのう。マフィアといえば、イタリア系なんじゃろうか。
最近は、マフィア自体が衰退しているからか、昔ほどマフィア映画に勢いは無いようじゃ。
世界的にマフィアを排除する流れになっているんじゃな。日本もまた然りじゃ。


スポンサードリンク

映画コラム 関連記事
ランダム記事表示

0 件のコメント:

コメントを投稿