広告


広告

2012年12月17日月曜日

交錯する記憶!記憶をテーマにした映画まとめ


人体において重要な機能の一つである『記憶』をテーマにした映画を紹介するぞい。

1.エターナル・サンシャイン


ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット出演の恋愛系記憶映画じゃ。
元恋人の記憶を消そうとした男の悲哀が描かれておる。
ちょっぴり切ない系じゃな。

2.メメント


『インセプション』『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督の出世作じゃ。
10分間しか記憶が保てない男の復讐劇じゃ。
2つの時系列を折り重ねた特殊な構成が特徴じゃ。

3.マルホランド・ドライブ


デヴィッド・リンチ監督、ナオミ・ワッツ主演のサスペンス。
内容も良いが、何よりもナオミ・ワッツとローラ・ハリングの二人がとても魅力的じゃった。

4.羅生門


黒澤明監督のいわずと知れた名作。三船敏郎主演。
一つの事件を武士と妻と盗賊、それぞれの目線から描かれるのじゃが、それぞれの供述が少しずつ違っているんじゃ。
記憶というテーマからはずれるかもしれんが、偽りの記憶は本物のようにすり替わっていくもんじゃのう。

5.過去のない男


フィンランドの映画じゃ。アキ・カウリスマキ監督作品。
暴漢に襲われ記憶を失くしてしまった男の、ヘルシンキでの数日間が描かれておる。
欧州映画らしい静かな作品で、わしのお気に入り映画の一つじゃ。

6.トータル・リコール


近年リメイクもされた、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画。
記憶を操作された男の話じゃが、胸が3つある女性が一番衝撃的じゃった!

7.オールド・ボーイ


カンヌでタランティーノが絶賛したバイオレンス映画じゃ。
15年間監禁され、ようやく開放された男が真相の解明に走るという話じゃ。
サスペンス要素もあり面白いのじゃが、暴力描写がちときついので、そういうのが嫌いな人には勧められんのう。

8.シャッター・アイランド


マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演のサスペンス映画。
記憶をめぐる衝撃のラストが待ち受けているんじゃ。


どうじゃったかな。
どれも記憶に特色のある映画じゃ。
並べてみるとなかなかの力作ぞろいでまた見てみたいと思ったんじゃ。
『過去のない男』でも見直してみようかのう。
また新しい発見があるかもしれん。


スポンサードリンク

映画コラム 関連記事
ランダム記事表示

0 件のコメント:

コメントを投稿